2008年08月16日

マウス

こわれたの呪い(^^;)がまだ続いているのか、今度はマウスの調子が悪くなりました。
1回しかクリックしていないのに、ダブルクリックしたときのように、ファイルが開いたり、セルが編集状態になったり……

これでは仕事にならないので、早速近くのヤ○ダ電機(また登場)にいって、安いマウスを買ってきました。
1000円以下で一応光学式……はいいのですが、今度はいきなり動きが鈍くなり、なかなか思ったところにマウスポインタが移動してくれず、仕事中イライラのし通し。
これって、安物だから仕方ないのかな?

やっぱり昔ながらのボールマウスが一番好きかも……と改めて感じてしまいました。(^^;)
余分な電気は使わない(気がする)し、動きが鈍くなったら中を開けてボールの周りを掃除するという、わかりやすい解決方法があるし。

……というか、あれ、結構好きなんですよね。掃除。(^^;)

まあ、光学式にはもともとごみはたまらないので、重い病気になった人がタバコをやめて助かって、「ああタバコを吸っててよかった。もしタバコを吸ってなかったら、やめるものがなくて助からないところだった」という話にもちょっと似てますが。

あと、個人的には、コードレスマウスの必要性がよくわかりません。
充電や電池交換が面倒だし、うっかりどこかに置き忘れてしまうかもしれないし。
マウスなんてどうせパソコンの近くで使うものなんだから、つながってたほうが、なくす心配もなくていいと思うんですけどね。

まあ、あくまでも個人の好みの問題なので、論理的な反論が来ても困りますが。(^^;)
ちなみに、レーザー式は使ったことがありません。


追記:マウスの動きの鈍さは、マウスパッドを使うことでだいぶ改善されたようです。
前のマウスのときは、同じ机でもこういうものは必要なかったんですが……
posted by 土屋和人 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18052456
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック