2008年12月10日

Excelのヘルプ

Excel(というかOffice)のヘルプは、いつもバージョンアップするたびに、微妙に仕様や構成が変更されます。
そのたびに、使い勝手の違いに戸惑ったり、あるいはもっとはっきり「使いづらい」と感じたりします。
客観的に見たら“改良”であったとしても、慣れの問題などもありますし。

2007のヘルプの場合、常にアプリケーションのウィンドウの前面に表示されるのが、邪魔だなぁ、と感じていました。
ヘルプで何かを調べて、実際に操作してみるには、ヘルプのウィンドウを動かすなり隠すなりしなければならなかったので。

もっとも、これはヘルプウィンドウの上側にある「常に手前に表示」をクリックして「手前に表示しない」に変えればいいのか、と少し後になって気がつきました。

ヘルプには、ヘルプ自体の使い方についてのトピックもありますが、これってある意味、「缶切り入りの缶詰」あるいは「開けるための鍵が中に入っている宝箱」状態のような気も……(^^;)

ところで、2007になってヘルプに追加された内容で、どうしても意味のわからないところがあり、今やっている企画とも関係があったので、MSのサポートに問い合わせてみました。
問い合わせたのは先週の水曜日ですが、金曜日に「現在調査中ですのでもう少しお待ちください」というメールが届きました。

その後、現在もまだ回答はありません。(^^;)

※12/11追記 10日の夕方になって、また「今しばらくお待ちください」のメールが届きました。(^^;)

※12/24追記 回答が来ました。
posted by 土屋和人 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24103487
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック