2009年01月29日

隠しごと

ここここで触れたDrawingObjects、ここで書いたDATEDIF関数のように、機能としては存在しているのに、表面上、その存在が隠されているものがExcelには結構あります。
これらは、ヘルプにも掲載されておらず、オブジェクトブラウザや[関数の挿入」ダイアログボックスにも出てきません。(オブジェクトブラウザには表示させることも可能ですが、とりあえず初期状態では)

それらが現在まったく使用されていない(使用する必要のない)ものであれば、それはそれで別にかまわないのですが、上記のリンク先でも書いた通り、いずれも有用で、かつ代替の利かないものです。
ニーズがあるからこそ、Microsoftが公式に提供していないにもかかわらず、DATEDIF関数に関する情報などは結構あちこちで目にするわけです。

できればこういう隠しごとはやめてほしい……という結論にしようかとも思ったのですが、実はこの手の“隠された機能”を見つけるのは結構好きなので(^^;)、もっと何か埋まってないかなぁ、と密かに探索(というほどのものでもないか)を続けています。

とはいえ、仮に何か見つけたとしても、その用途や使い方についての公的な裏付けがない、という状態は、やっぱり結構困ったものではあるのですが。
posted by 土屋和人 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26050923
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック