2009年02月15日

コレクションとプロパティ

コレクションと、それを取得するためのプロパティ(またはメソッド)が同名であることが多いのは、使いやすい面もあるのかもしれませんが、混乱の原因でもあると思います。

私も「混同しないように注意してください」などとよく書くのですが、昨日の記事を書いていて、そういう私自身、結構混乱してるな、と思いました。(^^;)

というのは、「Rectanglesメソッドで取得できるRectanglesコレクションには」という部分を、最初は「Rectanglesコレクションには」と書きかけたからです。
Rectanglesコレクションというのは必ずしもRectanglesメソッドで取得するものがすべてではないので、これに漏れたからといって「Rectanglesコレクションに含まれない」とはいえないわけです。

Excel4マクロシートの記事におけるWorksheetsコレクションのくだりなども、完全にWorksheetsプロパティと混同してますね。(^^;)

ただ、Worksheetsコレクションの場合、Worksheetsプロパティ以外には取得する方法がないような気もします。

……というか、そもそもWorksheetsコレクションなどというものは実在しているのでしょうか?

これはこれで1つのテーマになりそうなので、この件についてはまた今度改めて書くことにします。
posted by 土屋和人 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26751412
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック