2009年08月23日

Officeアシスタントと音声機能

Officeアシスタントと音声認識・音声出力の機能については、いつかこれらを使って何か面白いものを作ってみたいと思っていました。
それほど具体的なイメージがあったわけではないのですが、たとえば、子ども向けの教育ソフト的なものとか、ゲームっぽいものなど。

結局、実現しないうちにExcelのバージョンが上がり、両方の機能とも使えなくなってしまったのですが。(^^;)

もともと不評だった(らしい)OfficeアシスタントについてはExcel 2007で機能自体が完全に削除され、音声関連のコマンドもリボンUIには表示されなくなりました。
音声出力に関しては、クイックアクセスツールバーに表示させたり、VBAから使用することはできなくもないのですが、音声認識と音声出力は基本的にOS(Windows Vista)任せになり、しかも日本語の音声合成エンジンは付いていないため、通常は英語の読み上げしかできません。

私自身、正直、どちらの機能も、通常の作業ではほとんど使っていませんでした。
特にOfficeアシスタントは、多くの人と同じく、何かの操作ミスで画面に出してしまったら、軽く舌打ちして即座にオフにしていましたし。

昔のSFドラマなどによくあった、音声でコンピュータに命令し、処理の結果が音声で返ってくるようなインターフェースに対する憧れは多少ありましたが、いざそれに近いことをやってみると、かえって煩わしい気もします。
(現時点では。将来的にはもっとスムーズになるのかもしれませんが)

なくなってしまった今になると、両方の機能とも、あんな使い方をすると面白かったんじゃないか、こんなふうに使うと便利だったんじゃないか、などとときどき思ったりもします。

日本語の音声出力は今後(OSレベルで)サポートされる可能性もあるかもしれませんが、Officeアシスタントが復活する可能性はないでしょうね。

もちろん復活しても普段は使わないだろうとは思いますが(^^;)、できれば削除ではなく、隠し機能的にでも残しておいてくれればよかったのに、と思います。

現状でまだ2003を使っている人は、バージョンアップせず2003を使い続ける、という選択肢ももちろんあるわけですが……上の2つの機能を使いたいという理由だけで断固バージョンアップしない、という人も、まぁいないでしょうね。(^^;)
posted by 土屋和人 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31539374
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック