2009年10月05日

月当たりの平均売上額

【数式クイズ】 難易度:★☆☆☆☆
昨日のクイズの関連問題です。
A2:A367のセル範囲に1年間の日付、B2:B367のセル範囲に各日付の売上金額が入力されています。
これを1月〜12月の月ごとに集計した金額の平均額を、D2セルに表示します。

quiz20.jpg

D2セルにはどのような数式を入力すればよいでしょうか?


【解答例】
=SUM(B2:B367)/12

まず月ごとの合計金額を12カ月分の配列として求めて、AVERAGE関数でその平均を……というふうに、わざわざ難しく考えてしまった人はいないでしょうか?

前回の前フリがあったので、中・上級者ほど、そういう方向にはまってくれるのではないか、というのがこの問題の狙いでした。(^^;)
(以前、某掲示板でも、「数式クイズ」ではなく「数式なぞなぞ」として出題しました)

解説するまでもないと思いますが、一応。
要するに、月ごとに合計を求めたとしても、結局はそれを全部合計して、月の数で割るわけです。
月の数はわかっているわけですから、最初から全部足して12で割ればOK、ということで。
posted by 土屋和人 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Excelクイズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32675133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック