2009年10月15日

指定店の指定メニューの売上

【数式クイズ】 難易度:★★☆☆☆
A1:D6のセル範囲に、ラーメン店チェーンの支店・メニュー別の売上金額の一覧が入力されています。

この表の範囲を選択し、「数式」タブの「定義された名前」グループの「選択範囲から作成」を実行して、表の各行・各列に、それぞれの見出しを名前として設定しています。
(上記の手順はExcel 2007の場合。Excel 2003以前では、「挿入」→「名前」→「作成」)

設定した名前を利用して、A9セルに入力されたメニューの、B9セルに入力された支店での売上金額を、D9セルに表示します。

quiz29.jpg

D9セルにはどのような数式を入力すればよいでしょうか?


【解答例】
=INDIRECT(B9) INDIRECT(A9)

画面ではわかりづらいかもしれませんが、2つ目の「INDIRECT」の前には半角スペースが入っています。

実はこれと同様の例題も『ビジテク関数・数式」の中にあるのですが、書籍中で紹介している数式では、実は解決になっていませんでした。
これについての訂正記事を、私のWebサイトのこのページに掲載しました。

今日のクイズは、そのお詫びと訂正の意味も込めて……申し訳ありませんでした。
posted by 土屋和人 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Excelクイズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32935496
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック