2009年10月22日

該当するページ番号を表示

【数式クイズ】 難易度:★★☆☆☆
用語辞典のような本の目次(索引)のデータです。
A2:A11のセル範囲に見出し(語の先頭文字)が、B2:B11のセル範囲にその開始ページが入力されています。
D2セルに用語(カタカナ)を入力すると、D5セルに、その語を含む範囲の開始ページが表示されます。

quiz32.jpg

D5セルにはどのような数式を入力すればよいでしょうか?


【解答例】
=LOOKUP(D2,A2:B11)

文字データであっても昇順のリストには違いないので、普通にLOOKUP関数が使用できます。
返すほうのデータも数値でなくてOKで、こちらは昇順でなくても問題ありません。

ただし、見出しのほうをひらがなの「あ」「か」などにしてしまうと、もしカタカナの「カ」1文字のような項目名があった場合、「か」よりも前と判断されますので、注意が必要です。
また、項目名のほうはひらがなで始まっても問題ありませんが、漢字は「ワ」以降と判断されます。

※追記
=LOOKUP(PHONETIC(D2),A2:B11)
のようにすれば、D2セルに漢字が入力された場合にも対応できましたね。
こっちを問題にすればよかった……(^^;)
posted by 土屋和人 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Excelクイズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33109720
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック