A1:B7のセル範囲は、名前とその得意技の一覧表です。
D2セルにこの表の中の名前を入力すると、E2セルにその人の得意技が表示されます。

得意技がない人は表では空白なので、そのまま空白を表示します。

ただし、Excelのオプションや、E2セルの表示形式、条件付き書式などは特に設定しておらず、初期状態のままだとします。
これをできるだけ簡単な数式で実現したい場合、E2セルにはどのような数式を入力すればよいでしょうか?
【解答例】
=VLOOKUP(D2,A2:B7,2,FALSE)&""
VLOOKUP関数の戻り値が空白セルを参照する形になる場合、通常は空白ではなく0になってしまいます。
ここで空白を表示するためにIF関数を使っていたのでは、数式が長くなります。
このケースでの戻り値は文字列なので、空白文字列("")を結合することで、空白セルの場合はそのまま空白として表示することができます。
(このネタは、実は以前にもこのブログで書いてます)
なお、数式を「簡単」にするということをさらに突き詰めると、
=VLOOKUP(D2,A2:B7,2,)&""
のように「FALSE」を省略することもできます。
この場合、列番号を表す「2」の後に「,」が付いているのがポイントで、これがないと「TRUE」が指定されたことになってしまいます。