2009年11月29日

今年の誕生日の曜日

【数式クイズ】 難易度:★★★☆☆
A2セルに、ある人の誕生日を表す日付データが入力されています。
この人の今年の誕生日が何曜日になるかを、B2セルに表示します。

quiz38.jpg

B2セルにはどのような数式を入力すればよいでしょうか?


【解答例】
=TEXT(MONTH(A2)&"/"&DAY(A2),"aaaa")

日付データから曜日などを文字列として取り出すには、TEXT関数を利用するのが便利です。
ただ、A2セルの日付は過去の年なので、これを今年の日付に変更する必要があります。
こうした場合のオーソドックスな方法は、おそらく

DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(A2),DAY(A2)

のような式ではないかと思いますが、ここではよりシンプルに、「11/30」という文字列の形で取り出しています。
文字列をTEXT関数の第1引数にすると、変換可能な文字列の場合は強制的に数値データに変換されます。
この例のように年が省略されている場合は、勝手に今年の日付と解釈してくれるので、TEXT関数でその日付データの曜日を求めています。

※補足(別解)
うっかりしてましたが、どうせTEXT関数を使うのなら、ここまで徹底したほうがよかったですね。(^^;)

=TEXT(TEXT(A2,"m/d"),"aaaa")

数式自体もこちらのほうがよりシンプルです。
posted by 土屋和人 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Excelクイズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33917860
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック