2009年12月10日

FXにプチ挑戦

前にやった仕事で少しだけ関連する部分があったこともあり、最近ネットでもよく広告を見かける「FX」(外国為替証拠金取引)を始めてみました。
理由の1つは、Excelの活用法など、次の企画を考えるうえでひょっとして何かネタにつながるかも……ということでした。

もちろん、このところ仕事が暇で収入も不安なので(^^;)、これで少しでも稼げれば、という思いがあったことも事実です。

……が、実際にやってみてすぐに、後者の考えはとても無理だということがわかりました。
投資自体まったくの素人なので、ノウハウも何も一切ないし、資金も明らかに不足。
ささやかに残高が増えて喜んだのもつかの間、すぐに逆方向に振れてマイナスに転じたり。
怖々買っているのでそれほど大きなマイナスにもなりませんが、こんなやり方では利益が出ても知れたもので、とても生活の足しにはなりません。

で、前者の目論見(企画のネタ)はどうか、というと……
たとえばExcelによる為替レートの動向分析とかは考えられなくもないですが、ツール類はたぶんすでにいろいろとあるのでしょうし、素人がうかつに手を出すものじゃないかも(今までもそれでいろいろと失敗してるし^^;)、とは思います。
自動売買ロボットとかも……取引システムのページを見た感じでは、正直あまりできそうな気もしません。

ということでFXについては、さらに勉強を重ねるか、それともこれ以上傷口が広がる前に撤退するか……少々迷っているところです。
posted by 土屋和人 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34135053
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック