2010年07月24日

「Word VBA」PDF本 全ページ公開

今まで部分的に公開し、皆様のご意見をうかがっていたWord VBAのPDF本ですが、このたび思い切って全ページを無償公開することにしました。

検索などで探してきてくれる人は結構いたのですが、アンケートに答えてくれる人の数はそれほどでもなく、たぶん販売形式にしてもそれほど売れないな、と……(^^;)

それでもこういう情報自体は求められているようなので、ちょうどOffice 2010も出たところで、このまま腐らせてしまうよりは多くの人に見ていただいたほうが、と考えて決断しました。
(アフィリエイトをちょっと絡めてみたところが、せこいといえばせこいのですが)

この本の完成後、ちょっと時間をおいて、仕事の合間に読み返してみたら、いろいろと間違いや問題点も見つかりました。
何しろ客観的な制作協力者である編集者が関与していないので、文章が独りよがりでわかりにくいところも多々あるのではないかと思います。
また、Word VBAの内容自体について、私が勘違いしている部分もまだ結構ありそうな気がします。

そうした点も含めて公開してしまうのは怖い気もしますが、一般的な出版物と違ってこちらは修正が利くので(^^;)、そういう意味では少し気が楽だったりもします。
この本に関するご感想やご意見、ご質問などがありましたら、ぜひWebサイトの送信フォームよりお送りください。

※アンケートにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
posted by 土屋和人 at 10:38| Comment(7) | TrackBack(0) | Word
この記事へのコメント
ExcelVBAに偏っている私は
WordVBAの本を探していたのですけど現在発売中のまともな本はないですね。PDF公開ありがとうございます。出版されていたら、購入していたと思います。まだ、読んでないですが。私もこんなふうに本が書ける様になりたいものです。
Posted by ぜんちゃん at 2010年08月30日 23:06
ぜんちゃんさん、コメントありがとうございます。
コメントが付いたという通知がメールで届くのですが、「まだ読んでない」の後で続けざまに「私には合いませんでした」と来たので、「あー、期待はずれだったか」と少し落ち込みました。(^^;)
こちらのほうも、お読みいただいた結果が同じ感想でないことを祈りつつ……
Posted by 土屋和人 at 2010年09月01日 21:30
著者様からコメントいただけるとは思いませんでした。
例の本はサンプル集だけあってあの本では私が偏っているExcelVBAのように書けるようになるきっかけになりにくいと思いましたが、この公開されているpdfであれば、書けるようになると思いました。まだ、深くよんでないのですが…
関係ありませんが、amazonで絶版のexcelVBA+バーコードの本を低下の1.5倍以上の値段で購入しました。
さらに、関係ありませんが、
pdfで販売している著者さまというのがいらっしゃいました。例えば、ttp://book777.sakura.ne.jp/api/
があります。ExcelVBAからwin32APIの使い方の本ですが、絶版でてにはいらないので、私は買いました。購買を煽る文章の残り部数は私が購入したにもかかわらず変化しませんでした。(笑)pdfで販売されていたとしても、私なら買います。そんな人すくないかもしれませんが…
Posted by ぜんちゃん at 2010年09月02日 23:26
excelVBA+バーコードが再販みたいですねorz あぁ馬鹿な私。サクサク読めました。バーコードの説明の項がpos系の仕事を無理やりやっている私としては、一つ疑問が取れた気がします。
Posted by ぜんちゃん at 2010年09月16日 00:08
余計な出費をさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
「バーコード」は(も?)売れてないという話でしたし、版元さんから特に連絡もなかったので、増刷とかいうことではないと思うのですが……本当にそんなに売れてないのかなぁ、とちょっと疑問もあったり(^^;)

内容的にはちょっと古くなってる部分もあり、使えなくなっている作例もありますが、どうかご容赦ください。
Posted by 土屋和人 at 2010年09月16日 09:44
WordVBA全ページ無償公開していただき、まことにありがとうございます。文書の表現の一括置換方法など仕事に使わせていただきました。ExcelVBAに比べWordVBAの情報は数少なく、とても助かりました。
また、VBAの言語仕様の解説書としても、わかりやすくて勉強になります。
また機会があればMyStoreから書籍を購入したいと思います。
どうもありがとうございました。
Posted by 匿名希望 at 2010年11月18日 22:00
匿名希望さん、コメントありがとうございます。

何かお気づきの点やご要望などがありましたら、またご遠慮なく書き込んでください。
Posted by 土屋和人 at 2010年11月21日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39792151
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック