2011年07月17日

Word VBA 無償公開終了

私のWebサイトで、昨年の7月から全ページの無償公開を行っていた『Word VBA基本&活用テクニック』ですが、本日、公開を終了しました。
今後は、下のリンク先からのダウンロード販売となります(ただし、Part 1のみ、サンプルとしてこれまで通り閲覧可能です)。

Word VBA基本&活用テクニック Word 2010/2007対応

内容的にも、これまでのものとまったく同じというわけではなく、Word 2010ベースの解説に修正しています。
また、いろいろと新しい要素も追加しています(テキストボックスとかフィールドとか)。

今回、改訂のために前バージョンを読み返してみて、結構あちこちに問題のある記述があったことに気がつきました。
単なるうっかりミスもありましたし、(その時点で)間違えて理解していたこともありました。

一年後ぐらいに今回の改訂版を読み返して、同じような感想を持たずに済むことを願っていますが……(^^;)
タグ:Word VBA
posted by 土屋和人 at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | Word
この記事へのコメント
早速購入させていただきました。

このように体系立ててご説明をいただき、どうもありがとうございます。

前回の無償公開版に引き続き、お世話になります。
Posted by 新田順也 at 2011年07月19日 16:54
新田さん、ご購入ありがとうございます。
(本商品の初購入者です)

どこかで見た覚えのあるお名前だなぁ、と思ったら……以前ご紹介いただいたブログ記事も拝見していましたし、PC Onlineの記事も拝見しました。

そういう方に読まれるかと思うと、ちょっと怖い気もしますが……(^^;)

何かお気づきの点がありましたら、ご遠慮なく(とはいってもハートは弱いので、できるだけ優しめに)ご指摘いただければ幸いです。
Posted by 土屋和人 at 2011年07月19日 20:18
先ほど購入させて頂きました。

新田さんを通じてWordマクロを少々いじっております。(彼のブログ中ではKさんと呼ばれております:-)

Excelに比べればWordはマクロの解説本がずっと少ない中、このようにVBAの基礎から始まって体系的に読み進められる解説は、やはり貴重だと思います。

これから大いに参考にさせて頂きます。
Posted by イニシャルK at 2011年07月22日 16:36
Kさん、ご購入ありがとうございます。

やはりWord VBAはExcel VBAに比べると、ニーズ自体が少ないのでしょうね。

私のサイトも全ページ公開中は「Word VBA」で検索して来てくれる人が結構いましたが(今後はどうなるかわかりませんが)、そういう人たちが本を買ってくれるかどうか、というと……

今回の試みがある程度結果を出せれば、出版社に対する反論にもなるかと思ったのですが、今のところ、出版社の見方が正しかったことを証明してしまいそうな勢いです。(^^;)
Posted by 土屋和人 at 2011年07月23日 10:27
本日Word VBA基本&活用テクニック Word 2010/2007対応を購入いたしました。
WordでもVBAができる事を知らなかったため、このような資料があるととてもありがたいです。
Posted by nt at 2011年09月16日 01:54
ntさん、ご購入ありがとうございます。

現在の形で公開してから少し時間も経ち、反省すべき点も少々出てきているのですが、何かお気づきの点がありましたらご指摘いただければ幸いです。
Posted by 土屋和人 at 2011年09月16日 08:52
はじめまして。
2007以降対応のWORD VBAの書籍を探しておりましたが見つかりませんでした。
ところがここに私の必要としていた内容のものがありました。
早速購入させていただきましたが、欲しい情報が掲載されていて大変ありがたく思っております。
これからも、ご活躍のほど期待しております。
Posted by commonplace0807 at 2011年12月07日 01:39
ご購入&コメントありがとうございます。
commonplace0807さんが必要とされる情報が掲載されていたのであれば幸いです。
もし「こんな情報もあればよかったのに」と思われることがありましたら、ぜひお教えください。
Posted by 土屋和人 at 2011年12月07日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46811316
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック