2013年08月10日

オートフィルの問題

仕事中に(^^;)ふと思いついた問題(数式クイズではありません)。

あらかじめ書式設定したB2セルに「24」と入力しました。

q20130810_01.jpg

このB2セルを選択し、右下のフィルハンドルをB4セルまでドラッグしました。
B4セルに入る値は次のうちのどれでしょう?

(1)24
(2)26
(3)44


【答え】
(2)26

q20130810_02.jpg

オートフィルでは、1つの数値セルが基準の場合、単なるコピーになります。
ただし、基準が文字列セルの場合は、1つだけでも、その中に含まれる数字が連続データになります。

この問題の場合、実はB2セルには、事前に文字列の表示形式と右揃えを設定しています。
そのため、入力した「24」も、数値ではなく文字列データとして認識されています。
セルの左上に出ているエラーのマーカーがそのヒントでした。
タグ:クイズ Excel
posted by 土屋和人 at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Excelクイズ
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
認証コードが「マイナスゼロ」になっていますね。
たった今気が付きましたが、なんか懐かしくて嬉しくなっちゃって立ち寄らせて頂きました。
///
このクイズは偶々強く意識している分野なので即答でしたけれど、この手のことを広く知って貰うことは大いに価値あることだと思います。
数値なのか文字列なのかで戸惑う人多いですものね、色々な場面で。
///
また寄らせてください。
猛暑真っ只中。ご自愛くださいませ。
Posted by cj_mover at 2013年08月10日 16:45
cjさん、ごぶさたしてます。

仕事中に思いついたのをあまり熟成させずにアップしてしまったので、ちょっと曖昧さの残る問題になってしまいました。
同じ設定をした別のセルには「3-5」のように入れてそのまま表示されてるとか、そういう前提があったほうがよかったかも……と後で思いました。

しかし、それにしても暑いですね。
夜、全然寝られませんでした。
Posted by 土屋和人 at 2013年08月11日 06:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72189337
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック