2014年01月27日

1万日目

私の個人的ベスト朝ドラは依然「ちりとてちん」ですが、「ゲゲゲ」も「あまちゃん」も結構はまってましたし、現在の「ごちそうさん」も毎日見てます。

昨夜のトーク番組にヒロインの杏が出ていたのでちょっとだけ見てみたら、「生まれてから1万日目はいつか」みたいな話をしてました。

「計算するの大変そうだな」と一瞬思ったものの、よく考えたらExcelで一発でしたね。

適当なセル(A1とします)に自分の生年月日を入れて、「=A1+10000」とするだけ。
生まれた日自体を1日目と数えるなら、そこから1を引きます。

1万日目に限らず、同様にして何日目でもOKです。
posted by 土屋和人 at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Excel
この記事へのコメント
とうとう2013年は一度も書き込みしませんでした(^_^;
朝ドラ・・・記憶にあるのは、雲のじゅうたんとか(古い)

今、家にTV無いですから、しばらくその記憶は更新されません。半沢、明日ママ、全く知りません。

その問題、前半読んで「面倒そう・・」と私も思いました。頭が堅くなってます。ボスは兄貴と同じ年齢です。)

ではでは
Posted by Zugon at 2014年01月29日 10:00
Zugonさん、お久しぶりです。
(毎回この挨拶しかしてない気がするけど・・・^^;)

「ボスは兄貴と」って、なんかちょっと危なげな感じがしますね、言葉的に(笑)

ちなみに1万日目は、1991年9月18日でした。
近頃は頭とか体とか、いろいろと年を感じています。
Posted by 土屋和人 at 2014年01月30日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86137480
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック